公的個人認証サービス
暮らしの情報:登録・届出公的個人認証サービス(電子証明書)の取得
インターネットを利用した申請や届出では、他人によるなりすましや通信途中での内容の改ざんが行われる恐れがあります。公的個人認証サービスは、これらを防止するために住民基本台帳カード(住基カード)を利用して、本人確認ができる手段(電子証明書)を提供するものです。電子証明書が格納された住基カード利用することにより、自宅でいつでもパソコンとインターネットを通じて申請や届出をすることが可能となり、確定申告(e‐Tax)や電子入札、証拠書類の添付の省略(自宅で保存可)ができるなどのメリットを受けることができます。
公的個人認証を利用した電子申請を行うことができる手続については、こちらをご覧ください。 また、公的個人認証の詳細については、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。
申請できる人 | 田野町に住民登録している住基カードを取得している人 |
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申請場所 | 田野町役場 保健福祉課 |
受付時間 | 平日 8時30分~17時15分 |
申請に必要な物 | 住民基本台帳カード(住基カード) |
交付窓口 | 田野町役場 保健福祉課 ※手数料とパスワード(数字4桁)登録をお願いします。 |
交付手数料 | 500円 |
公的個人認証サービスについて
- 電子申請に使用するインターネットに接続されたパソコンと、パソコンで電子証明書を利用するために必要となる「ICカードリーダライタ」が必要です。
- 有効期間は、3年(住基カードが無効となった場合には利用できなくなります。)です。
- 有効期限の3ヶ月前から更新が行えます。