高知県田野町

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について(1世帯当たり5万円)

掲載日:

国において、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯等に対し、1世帯あたり5万円を支給することが決定されました。

現在田野町においても、支給に関する準備を行っているところです。支給手続や支給時期などの詳細につきましては、決まり次第、このホームページでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

 

支給額

1世帯あたり5万円

 

対象となる世帯

以下のいずれかに該当する世帯

① 基準日となる令和4年9月30日時点において、田野町の住民基本台帳に記録されている者で構成される世帯であって、世帯全員の令和4年度の住民税が非課税である世帯(非課税世帯)

※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除きます

② ①のほか、予期せず令和4年1月から12月までの家計が急変し、①の世帯と同様の事情にあると認められる世帯(家計急変世帯)

 

制度の概要や制度についてのお問い合わせ(内閣府)

制度の概要については、内閣府のHPをご参照ください。

内閣府のホームページ(外部サイトへリンク)

 

制度のお問い合わせ先

内閣府コールセンター

電話番号(フリーダイヤル):0120-526-145

時間:午前9時から午後8時まで(土日祝及び及び12月29日~1月3日を除く)

 

 

田野町の事務等に関するお問い合わせは下記までお願いします。

田野町役場 総務課 給付金係 電話0887-38-2811

前のページに戻る
ページの先頭へ