高知県田野町

田野町住民税非課税世帯等に関する臨時特別給付金

掲載日:

田野町住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

新型コロナウィルス感染症の影響が長期化するなか、速やかに生活・くらしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円を支給します。

支給対象世帯

1.住民税非課税世帯

基準日(令和3年12月10日)時点で田野町に住民登録があり、世帯全員の令和3年度の住民税均等割が非課税である世帯

2.家計急変世帯

住民税非課税世帯以外の世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の収入が減少し、世帯全員が住民税非課税世帯相当となった世帯

(注意)令和3年度の住民税とは、令和2年1月1日から令和2年12月31日までに得た収入に基づき課税される住民税をさします。

(注意)世帯全員が、住民税が課税されている方の扶養親族等になっている場合は、対象外となります。

申請について

1.住民税非課税世帯

対象と思われる世帯の世帯主の方に、令和4年3月上旬から順次、確認書を発送します。内容をご確認いただき、必要事項をご記入のうえ確認書発送日から3か月以内に返送してください。

※令和2年中の収入について未申告の方は、支給対象かどうかの判定ができないため、申告をしていただく必要があります。

2.家計急変世帯

申請時点で住民登録のある市区町村へ、令和4年9月30日までに申請が必要となります。

対象になると思われる方は、ご相談ください。

 

※住民税非課税世帯かどうかは電話ではお答えできません。

※特殊詐欺や個人情報の搾取に注意してください。田野町では電話で個人のお名前や口座番号等を問い合わせることはありません。給付金をかたる不審な電話や郵便物があった場合は安芸警察署(☎34-0110)に連絡してください。

 

お問い合わせ先

内閣府コールセンター(制度についてのお問い合わせ)

電話番号:0120-526-145

受付時間:午前9時から午後8時(土・日・祝日を含む)

 

田野町役場総務課

電話番号:0887-38-2811

受付時間:午前8時半から午後5時(平日のみ。土・日・祝日は受付できません)

前のページに戻る
ページの先頭へ